活動内容

★ 人を助ける喜びの心を拡げる

★ 人に助けられた喜びの心を拡げる

『ヘルプの喜び運動』の大きな目的を果たすため、下記のような様々な活動を通じて、講演会、勉強会、チャリティ活動を行っています。

主な活動内容

いじめ撲滅・EQ向上教育

『ヘルプの喜び運動』の根幹とも言えるEQ向上教育といじめ撲滅。他者への思いやりと、そこから得られる喜びを通じて各人のEQ向上をはかる。つまり、「人を喜ばせる喜び」の輪を拡げる活動です。

平和世界

子どもたち、とりわけ女の子たちがもつ可能性を十分に発揮できる村づくりを目指す「ブラザー・スポンサーシップ」への協力などをはじめ、海外への支援も積極的に行っております。

環境保全活動

環境保全活動をメインとする、他のNPO法人との共催による環境保全推進活動などをバックアップ。特にバイオマス燃料の研究や燃料電池車の研究開発などの活動をしています。

人道救助

スマトラ沖大地震による被災者救済のためのチャリティ活動を積極的に実施し、多くの方々の善意によって集められた義援金を日本ユニセフを通して現地の被災者の方々に届けました。

未病・加齢対策

社会全体を良い方角へ向ける対策として、すべての人が若々しく健康に過ごせるよう、勉強会などを通じて人々へのサポートを行っています。

講演会・勉強会開催

加寿施京子理事長の講演会や健康講座、シェイプアップ教室やヘルス&ビューティ講座、英会話講座など、役に立つさまざまな講座や勉強会を定期的に開催しております。